自宅にいながらセルライトをとる方法

ふくらはぎや太ももなど、特に下半身につきやすいセルライト。このセルライトは血行が悪いことでも起こりますが、その他の原因として、「むくみ」が挙げられることをみなさんはご存知ですか?このむくみを解消することで、セルライトが除去できます。

 

セルライトの除去にはさまざまな方法がありますが、自宅で簡単に行うことができます。今回は、自宅で誰でもおこなえる簡単な方法を解説します。

 

まずご紹介するのが、リンパマッサージ。これはセルライトを除去する上でとても効果的な方法です。やり方はとっても簡単。足首からふくらはぎ、そして膝の裏と、「下から上」の順番を意識してマッサージを行うだけ。なかでも効果が出やすいのは、入浴中や入浴後など、体が温まり血行が良くなっている時。血行が良いと体内の老廃物が排出されやすいのがその理由です。毎日の入浴後、リンパマッサージを行って、滞りがちなリンパの流れをスムーズになるようサポートしてあげましょう。

 

また、足裏のツボを刺激してあげるのも効果的。足裏には多くのツボが集まっていますが、そのなかにはセルライトの原因となる冷えやむくみを取り除いてくれるツボが含まれています。このツボを刺激して、セルライトを解消しましょう。

 

他にも、運動不足もセルライトの原因の一つだと言われています。とはいえ、急に激しい運動をする必要はありません。ひと駅分歩いたり、早足を心がけてみたり、エレベーターのかわりに階段を使うなど、小さな事を少しずつ心がけるだけでもずいぶん違います。また、お風呂あがりや就寝前にストレッチを行うのも効果があります。

 

いかがでしたか?さまざまな方法をご紹介しましたが、いずれの場合も、大切なのは「毎日継続する」こと。日々コツコツと続けて、セルライト除去を目指しましょう。

inserted by FC2 system